お知らせ

イベントやメディア情報など小嶋総本店からのお知らせです。

「小嶋屋 無題 壱」フランスの日本酒コンクールで部門第1位を獲得。

2020年11月5日

「小嶋屋 無題 壱」が出羽燦々部門で第1位を獲得

フランスで行われた日本酒コンテスト「クラマスター2020」において、酒米品種別部門の「出羽燦々の部」においてプラチナ賞を受賞し、プラチナ賞の中で部門第1位にあたる「Kura Master審査員賞」を受賞いたしました。
弊社は世界19カ国に日本酒を輸出していますが、フランスへの輸出実績はまだないため、この受賞がフランスへの輸出開始に繋がることを期待しております。

クラマスターとは

フランスで2017年から開催されている日本酒のコンクールで、フランスの一流ホテルのトップソムリエらが選ぶ、フランス人のための日本酒のコンクールです。
審査員は、フランス人を中心としたヨーロッパの方々で、ソムリエ、レストラン関係者、ホテル・料理学校関係者などのプロフェッショナルな方を中心に構成されています。

小嶋屋とは

小嶋総本店が2018年より製造する新ブランドで、アルコール度数13度と、従来の日本酒よりもアルコール度数を低めに抑えた日本酒です。古典に残る製法を再解釈した独自技術により、軽快ながら複雑な味わいを持ちます。
一般的にコンクールではアルコール度数があり味わいのしっかりしたお酒が強い傾向にありますが、アルコールを抑えた軽快なお酒として最高評価を得られたことは、特に価値があるものと考えます。

なお、小嶋屋の販売は少数の特約店のみで行っております。取扱店につきましては小嶋総本店までお問い合わせください。
TEL:0238-23-4848 (平日8:30~17:30まで)

_小嶋屋についての詳細はブランドのWebサイトをご覧ください。